山田、大胆不敵。

20代。気の向くままに。 モットーは、「良いことだけを切り取って書かない」。

聴かなきゃ損!ポルノグラフィティ【2017年】人気アルバム5選

はじめに

こんにちは!山田サツキです。

「シングル曲は大体わかったから、次はポルノグラフィティのアルバムを聴いてみたい! けど、いっぱいあるし…どれにしよう?(´・ω・`)」

そんなあなたのための… 

 ポルノグラフィティ 人気アルバム5選 

ポルノグラフィティは、ベストアルバム(リンゴのやつは超有名ですよね)を省くと、 実は、合計10枚ものオリジナルアルバムを出しています。 この中から厳選してあなたにお届け!

 

 

1枚目:ロマンチスト・エゴイスト

アポロ」・「ヒトリノ夜」を引っさげた、ポルノグラフィティの1stアルバムです。 これは精鋭揃いですよ。 良い曲しかないです。 「全部シングル曲にしてもよかったんじゃ…?」と思うぐらい、気合い入りまくりです。さすが1stアルバム。

それだけあって、全曲超個性派揃い!好きな曲は人によってだいぶ分かれますが…この中でも、「ラビュー・ラビュー」はぜひ聴いてほしい!個人的に1番好きな曲です。

歌詞カードがメンバーの手書きっていう、今ではない感じなのもいいですよね。

 

2枚目:m-CABI

ジョバイロ」や「ハネウマライダー」などのシングル曲が収録されている、 m-CABI = 「ミュージックキャビネット」。 その名前がつく通り、おもちゃ箱のような遊び心がいっぱいなアルバムです。

それぞれ、「この曲たちは○○グループ」という風にセクション区切りされています。 ポルノグラフィティのアルバムの中でも珍しいタイプですね。

友達以上になれない切ない恋心を歌った「ライン」の曲が、胸に響きすぎます。

 

3枚目:WORLDILLIA

「ワールディリア」と読みます。「ワールド」「アルカディア」「シャングリラ」のような響きを合わせた 「楽園」や「理想郷」という意味の造語です。う~んオシャレ。読むのムズい。

こちらは、「Mugen」「」などのシングル曲を収録している1枚。 シングル曲の認知度は低いかもしれませんが、こちらのアルバム…なめたらあきませんよ。 めっちゃカッコイイんです。(語彙力)

全体的にベースが目立つ曲が多いような気がします。 直近だと、あまりポルノグラフィティにないタイプの曲が多いかも。今よりは重めです。 「くちびるにうた」と「CLUB UNDERWORLD」が個人的にオススメ曲。

 

4枚目:THUMPx

シスター」「ネオメロドラマティック/ROLL」「黄昏ロマンス」など、 ポルノグラフィティが2人になってリスタートを切ってからの、1番最初のアルバムです。

どちらかというと、ギター・ベース・ドラムだけで成り立つような、 シンプルロックな曲調が多いアルバムです。とてもロックンロール臭(60'S)がします。 その中でも、「ドリーマー」がアホっぽくて好きです。オススメ。

アルバム名の読み方は「サンプ・サンプ・サンプ」。ドキドキとかトキメキとかいう意味ですね。可愛い!

 

5枚目:RHINOCEROS

オー!リバル」などを含めた、直近で1番新しいアルバムです。(発売は2015年8月)

全体的に厨二病感が漂う曲名が多いですが(笑)、 どちらかというとロック臭(今回は70~80'S)がする曲が多めです。ギターが鳴いてるというか。 1曲目の「ANGRY BIRD」から、新しいポルノグラフィティが垣間見えます。 また、ギターの新藤さんが歌っている「Hey Mama」も要チェック!

 

まとめ

ポルノグラフィティの、ぜひ聴いてほしいアルバム5選を紹介しました。 これであなたも、もっとポルノグラフィティにはまっちゃうこと間違いなし!

まずはシングル曲だけ聴きたい、という方にはベストアルバムから聴くことをオススメします。 ベストアルバムは計5枚出ていますが、まずは1番新しい PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary“ALL TIME SINGLES”(通常盤)がいいかと。 ただ、このベストアルバムはそれ以降に発売された、「俺たちのセレブレーション」「ワン・ウーマン・ショー ~甘い幻~」 「オー!リバル」「THE DAY」「LiAR/真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ」 以上は収録されていないので気をつけて下さいね。