山田、大胆不敵。

20代。気の向くままに。 モットーは、「良いことだけを切り取って書かない」。

"ダメな恋愛"とオサラバ!「今度こそ良い恋がしたい」と思っているあなたに。

はじめに

こんにちは、山田サツキです!

 

友達以上恋人未満で、絶対両思いの期間があったのになぜか上手くいかなかったり、価値観が合わない元カレと2年半も付き合ってしまったり。

いやほんと、恋愛というか、人の心ってめちゃくちゃ難しいですよね。

 

ギザギザハート 

 

ほんと、なぜか所謂「ダメ男に惹かれる恋愛」しかできなくて、ほとほと困ってたんです。恋愛テクニックも身に着けれる気もしないし、モテるわけでもないし。

 

 

しかもさ、大して美人でも可愛くもない私が、よく恋愛マニュアルにある「女は男から告白するよう仕向けよう!」みたいなの、

あんなんできるわけねーじゃん。

そんなテクニック持ってりゃ苦労しないです、はい。

 

良い恋愛をしたいならコレだ!

そんな私が「良い恋愛がしたい」・「良い人と付き合いたい」

この一心でいつのまにかやっていたこと。

それは「日記をつける」

日記帳

 

紙でもアプリでも何でもいいです。辛かったこと、嬉しかったこと、キュンキュンが止まらなかったこと、悩んでること。

もう思ったことを書き連ねていきましょう。

 

で、書くだけだったらもちろんダメ!!!!!

 

キチンと読み返すことがキーポイント!!!!

読み返した上で、きちんと自分のことを分析しましょう。

 

恋愛って100%感情だと思われがちですが、価値観の合う・合わないとか、付き合えるタイミングとか、ある程度「分析」です。

 

恋愛音痴は、訓練あるのみ。

要はね、恋愛が上手くいかないと思っているあなた。私と一緒。

運動音痴ならぬ、恋愛音痴ってわけですよ。

 

運動音痴も放っておいたからって上手くなるとは限りませんよね。

それと一緒。イチから学んで、実践して、復習する。

恋愛音痴にも訓練が必要!!!!!

 

まぁ、訓練と言っても、運動と違って人間が相手なんで、バットの素振りのように量をこなせばいいというわけではありません。どちらかというと、質。

 

「なんであの人とは上手くいかなかったんだろう?」「なんであのタイミングで付き合えなかったんだろう?」って、ひたすら自分の中で悪の根源を探し当てます。

思い出すのも辛い?辛いとか言うな!!!!思い出すんだ!未来のために!!!

 

私の場合

「友達以上恋人未満」

「付き合うには"待つ"だけでなく、自分で行動しなきゃいけないし、タイミングが超必須!」というのを学習。

危うくまた付き合えるタイミングを逃すところだったときも、日記を読み返して

「は!私は"告白される"のを待つなんて、そんな美人でも可愛くもない!テクニックもないくせに!」って思い出すことができた。

 

「価値観が合わない元カレ」

「ネガティブな人とは合わないから今度は真逆と付き合おう」というのを学習。

危うくまたネガティブな人のことを追っかけそうになったときも、

「は!またあの苦しい期間をカムバックさせる気!?また毎日気が狂うくらいイライラするよ!?」って思い出すことができた。

 

でもこういう気持ちを思い出せたのも、ちゃんと日記を書いてたから。

じゃなかったら、また同じ過ちを繰り返してた自信がある。 (懲りない)

 

 

まとめ

良い恋愛をしたいなら、日記を付ける。そして読み返す。分析する。

過去の自分が今の自分にフィードバックしてくれる。超オススメです。

実際、私はこれで良い人と付き合うことができるようになったぜ!

 

ただ、日記はある意味手段なので、「毎日書くのを目標としない」ことが大事!思ったその時だけチラッと書くだけで大丈夫。私はスマホのアプリでやってて、通勤時間とかに読み返してニヤニヤしてます。(どうなん)

 

ぜひお試しあれ。