山田、大胆不敵。

20代。気の向くままに。 モットーは、「良いことだけを切り取って書かない」。

「はてなブログ」 VS 「FC2ブログ」

はじめに

 こんにちは、山田サツキです。

ブログを開設するにあたり、色々調べてみた結果、やはり『FC2ブログ』が安定感があると。SEO対策もできていると。

そうどこかの記事で読んだので、「よ~しやるぞ~!」と勢い良くやったのはいいものの、やっていくうちに違和感を覚えはじめ…。

 

 

検索したときにFC2出てこなくね?

たとえば、何か調べたいことがあって、ぐぐるとするじゃないですか。そしたら検索結果に出てくるのは、WordPressを使っているサイト(多分)か、はてなブログがメインなんですよ。

何がSEOに強いねん!って思ってたんですけど、多分、これ、分野によるのでは。確かに育児・家族系は異様にFC2が強いような印象。ユーザー層の違い?

 

テンプレート少なくね?

ブログでよくあるデザインテンプレート。HTML・CSSがチンプンカンプンな私にとっては、あれめちゃくちゃ嬉しいんですよね。

しかし、FC2ブログは、一昔前に流行ったやつばかりで、どうも様子がおかしい。

「テンプレートが豊富なのがメリットです♪」と謳われているFC2ですが、豊富なのは豊富なんですが、ぶっちゃけちょっと古いです。

 

サイト重くね?

特に管理画面が重い。画像が出てくるからなのか、私のポンコツPCにはどうも重い。こののっぺり動く感覚、無駄に苛ついちゃう~。

 

エロサイト多くね?

多いです。

 

フォロー入ります

 はい。いきなりめっちゃFC2ブログの悪口書きましたが良い部分もあります。

  • アクセス解析が見やすい&設定もしやすい
  • テンプレートカスタマイズの自由度が高い

 

んっと…えっと… (´・ω・`)

以上! ←

 

はてなブログの良いところ

f:id:overdrivexxx:20170407211143p:plain

管理画面など体裁が良い

まだ全然日数が経っていませんが、何がいいってブログの体裁が良い。管理画面もシンプルで使いやすいし、なんかちょっとオシャレだし。

 

記事投稿画面のプレビューが見やすい

FC2で記事を書くと、下にプレビューが出てくるので画像を使いすぎると、ちょっと動きが遅くなるんですよね。

しかし!はてなブログだと、プレビュー画面が分かれているので遅くなることもない!

 

テンプレートがオシャレ

テンプレートのデザインが今風。そしてシンプル&オシャレ。嬉しい~

 

PV数が増えた

全然何のおかげか私には判断がつかないんですけど、FC2ブログでの約1週間と、はてなでの1週間のPV数は、2倍以上違います。FC2ブログSEOに強いと言われてるけど、今ははてなブログの方が良いのでは…。

 

 ★マークを付けるという素晴らしさ

Facebookのイイネ機能のようなものというか、Twiterのお気に入りのようなものというか。やっぱり★付くと、読んでくれてるのわかって嬉しい~!気軽な交流手段。

ブログやってて1番切ないの、誰からも反応ないときだもんね。 

 

ブログで交流ができる!

上の★マークもそうですけど、読者登録できたり(Twiterのフォローみたいなもん)、例えば他ブログで自分のブログが紹介されたらそれもお知らせがきたり。

ちょうど昨日、同期ブログということでご紹介もいただきました。

www.kuro6.com

同期ブロガーさんも見つかって私はめちゃくちゃ嬉しいです。ひとりじゃない…!私はひとりじゃないんだ…!!!

改めてありがとうございました。m(_ _)m

 

デメリットもあるよね

アクセス解析が微妙

無料版は基本、アクセス数と流入元サイトしかわかりません。有料版だともっといいのかもしれませんが。

 

変なリンクが勝手に貼られる

f:id:overdrivexxx:20170407210227j:plain

黄色く塗ってる言葉の下に薄いリンク線見えますか?このことです。

こちらも有料版だと取れるらしいです!せこいぜ!

 

テンプレートのカスタマイズがやりづらい

結構カッチリ決まっちゃっているので手を加えにくいです。

あっちいったり、こっちいったりしながらなんで、多分最初は意味わからない。私は慣れるまで時間がかかった。

 

まとめ

ってな感じで、FC2ブログを始めて、1週間足らずくらいではてなブログに移転してきた、ということでした。もう今やファンです。

 

私から言えることはひとつ。

ブログ初心者は、黙ってはてなブログ一択!!!!

hatenablog.com

 

回し者じゃないよ!