山田、大胆不敵。

20代。気の向くままに。 モットーは、「良いことだけを切り取って書かない」。

ソーシャルボタンと関連記事のカスタマイズ【初心者にオススメ!】

はじめに

こんにちは、山田サツキです。

HTML・CSSともに初心者です。ド初心者です。

そんな私が!ブログの!カスタマイズを!

成功することができましたー!うぉぉぉぉぉおお!

f:id:overdrivexxx:20170414194352j:plain

 

 

今回は、どんな大雑把な私でも気になってしまった、

「ソーシャルボタン」と「関連記事」について。

 

ソーシャルボタンを可愛くしたい。

1番変更したかったのはソーシャルボタン。

前のソーシャルボタン

↑これですね。

 

デフォルトのは、なんか出てくるの遅いし、しかもデザイン微妙だし。縦と横の幅が揃ってないのも、初心者でも気に食わんっす。

 

で、色々検索して試してみた結果。

忍者ツールのおまとめボタンが1番良かった!!!!

www.ninja.co.jp

 

ていうのも、デザインの記事下部分に貼るだけでOK。CSSに記載する必要なし。

しかもデザイン豊富だし、

パパッと選択して、ピピッとOKボタン押すだけで、サクッとタグが出てきてピタッと貼り付けるだけ。

めちゃめちゃ簡単…。

 

私の今まで

⇒えーっと、これはこのタグはこうだから…?えーっと(p_-)??

 

ってやってた時間……あ、言っちゃう?言っちゃうけど

 

無駄でした。いえーい!

 

こちらを参考にさせていただきました~!

georges.hatenablog.jp

 

いやほんと、スッキリしました。見た目がシンプル&可愛くなって超満足。しかもサクッと出てくる快適さ。控えめに言って最高。初心者には最高。

忍者ツールズ、軽く10年くらい前に使ってたので、久々にID出してきました。

 

ちなみに今はこんな感じです。スッキリ!オシャレ!

今のソーシャルボタン

どのボタンを、どの順番で配置するかも選べるよ! 

 

 

関連記事を記事下に出したい。

さて、もうひとつ変えたかったのは、関連記事。

関連記事を記事の下に出したい!記事下に出したいんだ私は!!

ってことでこちらも色々検索。こちらにたどり着きました。

design.syofuso.com

 

 

 こうなりました!!!

f:id:overdrivexxx:20170414191627j:plain

 

あぁ、これ。これ求めてたやつ。これよ。

 

設定するのはとっても楽ちん。これもサクッとコピペするだけで完了。

こないだまで1列表示だったんですけど、2列表示になって超満足…

 

しかも!CSSをいじらなくても、デザイン>カスタマイズ>サイドバー

から、表示する記事数・本文表示の有無も選べるのが、初心者にはめちゃくちゃ嬉しい。 

 

まとめ

スーパー初心者がブログを始めると、この通り!オリジナルティを出すなんてすっごい難しい!!

本当はこのグリーンな色合いもちょっと変えてみたいぁとか思っているんですが、まだ手を出せずにいます…。(ニートのくせに)

 

そのうち有料へ移行するつもりなので、そのときにまた色々変えてみようかなぁ。無料だったら、ちょっと限られてますもんね。

 

カスタマイズの旅へ、いざゆかん。